派遣で働くにあたって、営業担当者との関係は、仕事がスムーズに進むかどうかに大きく影響します。
今回は、営業担当者の役割や、彼らとの良好な関係を築くためのヒントをご紹介します。
人材派遣会社の「営業担当者」と「アシスタント」の役割とは
人材派遣会社の営業担当者は、みなさんと派遣先企業の間に立って下記のような役割を担います。
・仕事の紹介: あなたの希望やスキルに合った仕事を紹介します。
・契約手続き: 雇用契約に関する手続きをサポートします。
・トラブル対応: 仕事中にトラブルが発生した場合、相談に乗ったり、解決に向けて動いてくれます。
・キャリア相談: 将来のキャリアについて相談に乗ってくれます。
アシスタントは基本会社(もしくは在宅)にて書類作成、電話対応などの事務的な仕事一般を担い、営業さんを補助します。
仕事のオファーはアシスタントさんから来る場合が多いですが、営業さんから直に連絡が来ることもあります。
営業さんは、朝イチは就業初日の方に付いて企業を訪問したり、ルート営業で担当企業を回ったり、新規開拓で新しい企業を訪問したりと忙しいので、マッチング業務はアシスタントさんが行うことも多くなります。
しかし、それも営業さんごとの仕事の仕方によりけりです。
営業担当はどのように決まる?
派遣会社によって異なり、主に2パターンあります。
- 派遣先企業に対して営業さんが決まっている場合
- 派遣社員に対して営業さんが決まっている場合
①の場合、A社の派遣社員は全員、一人の営業さんが担当します。
派遣先の企業が変わると、営業さんも代わります。
②の場合、派遣社員ごとに一人の営業さんがつくので、派遣先の企業が変わっても営業さんは代わりません。
パソナやテンプスタッフなどは①ですね。
同じ派遣会社でも営業さんによってカラーが様々違う
ざっくりと、派遣会社によって営業さんのタイプに傾向はあるような気がしますが(例えばパソナの女性営業さん達は小柄な美人だったりしますよね)、同じ派遣会社の営業さんと言えども千差万別。性格も仕事の仕方もバラバラです。
やたらと丁寧でマメな営業さんもいれば、良い意味で緩くてカジュアルな営業さんもいます。
見た目(髪型、服装等)がド派手な営業さんの話も聞いたことがあります。
仕事の割り振り方も様々。
公平にネットの求人で公募する方、過去にその仕事をしていた人に割り振る方。
あとは人柄を特に重視している営業さんにも出会ったことがあります。たった数日、もう5年以上も前に一度担当してくれた営業さんが、自分のことを詳細に覚えていてくれて、更に好感を持っていてくれて仕事を紹介してくれたこともありました。
残念なことに、ダメな営業さんもいるようです。
自分の営業成績のことばかりを考え、派遣社員のことを考えてくれない営業さんの話も聞きました。
「この仕事を受けないと、他に仕事はありませんよ」と脅してきたとか。
仕事でトラブルがあったので相談したいのに、営業さんが仕事に来なくなってしまった。代理の営業さんが担当になったけれど、その代理の方にも「代理なので良く分からない。自分に相談されてもどうしようもない」と言われたとか。
派遣先の方にやたらと怒られ、注意ばかりされている営業さんとか(←意外と多い)。
なので、自分の担当の営業さんを見て「派遣会社の〇〇の営業さんは皆こういう感じなんだろうな」と思うのは間違いです。
派遣先の担当社員と相性が合わない時
担当営業さんは、就業中のトラブルや悩みに対して相談に乗ってくれたり、時給交渉などをしてくれる大切な存在。
頼れる人であって欲しいですよね。
でも人対人なので、どうしても相性はあります。
このブログでは単発派遣バイトの話が中心なので、仮に担当営業と合わなくてもしのげるかと思います。
最初くらいしか接する機会もありませんし。
もし営業さんとの相性が合わなかった場合、アシスタントさんにお願いすることもできます。
ただ、中・長期派遣の場合、仕事中にトラブルや悩みが起こって、営業さんのお力を借りなければならない場面が出てくる場合もあるかもしれません。
まずは冷静に、個人的な感情は置き、ビジネスだと割り切って接してみましょう。
営業さん自身が困ったタイプの人だったり、問題発言・行動の多い人だった場合は、派遣会社の相談窓口に相談してみるのも良いと思います。
それでも解決しなかった場合、その仕事は辞めて別の仕事に就くことで営業さんを代えるしかありません。
もし営業さんが個人に対して付くタイプの派遣会社だった場合、派遣会社そのものを変えてみましょう。
契約期間を全うすれば、自由に仕事を選べるのが派遣社員の良いところ。
悩みすぎて心身を疲弊させてしまうことは避けた方が良いです。
新しい出会いを求めてフットワーク軽くしていきましょう!
まとめ
みなさんと営業担当者さんとの関係はいかがですか?
営業さんは、派遣社員と派遣先企業を取り持ってくれる頼もしい存在です。
色々相談し、頼れるところは頼ってみましょう。
私自身は、今まで一度も困った営業さんに当たったことはありません。
なので過度な心配は必要ないです。
私は待ち合わせなどで時間が余っている際、営業担当さんに最近の仕事の状況(仕事は多くあるか、時給は上がっているか等)などについて訊いてみたりしますよ。
コミュニケーションは大事ですね。
お礼や感謝の気持ちを伝えるのも良いですね。
担当営業さん・アシスタントさんの問題だけではなく、皆さん自身も社会人として好感の持てる人物であることを心がけましょう。
それが出来ていれば、きっと担当営業さん・アシスタントさん達から好感を持たれると思います。
困ったことがあれば、遠慮せず早めに担当営業さんに相談しましょう!