厳選! 200社以上で働いた主婦が選ぶ【こんな仕事が好きベスト5】

単発派遣バイトの「こんな仕事が好きベスト5」

今まで経験してきた中で「この仕事最高!」と思ったお仕事ベスト5をご紹介します。
個人的な意見ですので、ご参考までに。

ジャンプできる目次

こんな仕事が好きベスト5

  1. 早く仕事が終わったらその時点で帰してくれる仕事
  2. 自由にさせてくれる仕事
  3. 職場環境がいい仕事
  4. 物をくれる仕事
  5. 勉強になる仕事

ランキング1位から順番に解説していきます。

ゆうき

どうぞお付き合いください。

早く仕事が終わったらその時点で帰してくれる仕事

派遣先は「この仕事はこれくらいの人数でこれくらいの期間なら終わるかな」と見積もって、派遣会社に仕事を依頼します。

そして契約期間内に仕事が終わらなければ延長、早く終わった場合は契約範囲内での他の作業を行うか、何もなければ契約時間で終了したことにして帰宅させてくれる場合もあります。

仕事が早く終わるかどうかは、派遣先の見積もり方と、自分たちの能力、それ次第です。

頑張って仕事をした結果、早く仕事が片付けられて、日給はそのままで早く帰宅出来ると気分が良いし、嬉しいです。
帰りにちょっと美味しいものを買って帰ろうかな、とう気分になります。

ところが、頑張って仕事をしても次から次へと仕事が降ってくるなら、いくら最大限に力を発揮しようと思っていても「そんなに頑張らずとも普通にやればいいや」という気分になってしまうのが自然な感情かな~と思います。

一番困るのが、仕事が終わって何もやることがなくても「契約時間まではいてもらいます」という会社。

その場合は仕事をするフリをしたり、残された仕事をゆ~っくり行って時間調整をせざるを得ません。

ゆうき

契約だから仕方ないのですが、派遣先にとっても派遣社員にとっても、良いことだとは思わないなぁ。

「この作業のため」というように、業務が明確な場合は作業が終わり次第終了となる可能性が高いです。
一方で、仕事内容が「事務作業全般」であるような場合は、次から次へと業務を課せられる場合が多いです。

自由にさせてくれる仕事

私は自由を好み、締め付けられるのが苦手です。
なので単発派遣バイトの仕事でも、最初に作業指示をしたら、あとはこちらを信頼して仕事を任せてくれる仕事だと嬉しいです。

ゆうき

「細かく指示してくれて、担当者には常に側にいて欲しい。その方が安心」という方もいますよね。慣れの問題かもしれません。


また、個人的にはお昼の時間も「好きな時に1時間行ってきてください」と言ってもらえると非常にありがたいです。

オフィス街だと12時の時間帯は飲食店もコンビニも非常に混みあいます。ランチの外食を楽しみにしている方は、出来ればピーク時を外したいですよね(笑)

それに、10時から開始の仕事で12時にお昼だと、後半が長くてバランスが悪くないですか?

ところが、社内全員が一斉に12時にお昼をとると決まっている会社では(チャイムが鳴ったり)、私たちもそれに従うことになるケースが多いです。

私たちの自由度はその会社自体の自由度にも大きく関連します。
自由な社風の会社だと、私たち派遣社員のことも自由にしてくれる傾向にあります。

あとは派遣先の担当者の考え次第でもあります。
「(派遣社員が)何か分からないことがあった場合に対応できるようにしておかねば」と担当者が考えた場合、派遣社員と同時にお昼をとろうとして時間を指定される場合があります。

上記は個人的なわがままですが(笑)、監視が酷く、1分1秒でも無駄にせず働け、という雰囲気の仕事をしたことが1度あります。

トイレさえ自由に行ける雰囲気ではありませんでした。
窓もない工場のような雰囲気で、大人数での事務作業。

ゆうき

あれはかなり気分が落ち込み、みじめな気分になりました。

まい

自由に仕事をさせてくださるということは信頼してくれているということの証でもありますよね。

ゆうき

忙しくて構っていられないというのが実情だったりして(笑)

職場環境がいい仕事

高層ビルの高層階、設備の整った綺麗なオフィス。
都内にはそういった職場がたくさんあります!

大手町、新宿、渋谷。
高層ビルの高層階の職場はどこも窓が大きく絶景を味わえます。
都会を俯瞰することができ、他では見ることのできないような光景を楽しめます。

またそういったビルのオフィスはとても綺麗で、モチベーションも上がります。

素敵なカフェテリアも完備していることも多く、絶景を眺めながら素敵なオフィスでランチを楽しめます。

そして、あったら内心小躍りしてしまうのがコーヒーマシンなどのドリンク設備

カプセルタイプのコーヒーマシンや、オフィス用のスタバのドリンクマシンを備えている企業もあり、無料で自由に飲むことが出来る職場もあります。外資系の企業はフリードリンク設備のある場合が多いです。

ゆうき

こういう職場で仕事をしていると、一流企業のエリート会社員の気分を味わえて楽しいです。気分もいいし、俄然やる気も湧いてきます。

まい

私もそんな職場で仕事をしてみたいです! 単発派遣バイトをするのが凄く楽しみになってきました。

物をくれる仕事

少々意地汚い話ではありますが(笑)

仕事の終わりに、その会社の商品や、グッズなどをくださる場合があります。
ちょっとしたことですが、嬉しいですよね。

アパレルメーカーでは、サンプルを自由に持って行って良いよ、ということもありました。
お菓子のメーカーではお菓子をくださいました。
飲料品で有名なメーカーでは、山のように毎日たくさん、ギフト用の商品やサンプルなどをいただきました。

非売品のグッズなども楽しいですね。

また、おやつを配ってくださる会社もあります。毎日おやつにアイスをくれる会社というのもありました。
残業の時に、夕食を出前でとってくださった会社もありました。

もちろん、何かくれることを期待して仕事をしてはいけません。
期待せずいて、もしいただいたらラッキーと考え、しっかりお礼をしましょう。

ゆうき

些細なことですが、そんなことが結構大きいんですよね~。

まい

労ってくれている感じがしますよね。

ゆうき

そう、その気持ちが嬉しいんです。

勉強になる仕事

どの職場でのどの仕事も色々な意味で勉強になります。どんな仕事が必要とされているのか、どのように仕事を進めてゆくのか、またどんなツールを使ってどのように仕事をしているか。

そういった知識や経験積んでゆけば、いずれどんな場所でも適用できる人材として活躍出来るでしょう。
様々な職場を見て回れるのは、単発派遣バイトをする大きなメリットです。

それとは別に、個人的に「勉強になるなぁ」と思う仕事があります。

例えば、シンクタンクなどで調査やデータを集計する仕事。

今、国はこんなことを調査しているんだ、世の中はこんな方向に動こうとしているんだ、などと世の中の動きや流れを知ることが出来ます。

企業のアンケートを集計する仕事では、この業界はこんな問題を抱えていて、そこで働く人はこんなことを考えているのだな、などが分かります。

それを知って具体的にどう役立てるかは自分次第ではありますが、世の中のことを知っておいて損はありません。
いつどこでその知識が役立たないとも限りませんから。

実際、私は単発派遣バイトの仕事がきっかけで証券口座に口座を開設しました
「富裕層の資産運用」に関する調査に参加したことがきっかけです。

それまで私は投資に興味を持ったことがありませんでした。

しかしその調査で富裕層が様々な投資方法を試していることを知り、資産運用に興味を持ち、さっそく仕事帰りに本屋さんに行きました。

大手町の丸善には、投資関連の本がたくさん並んでいて、しかもどの本もとても興味をひくタイトルでした。

その中で私が手に取ったのは、山崎元さんの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」でした。
その時の気持ちは、正にこの本のタイトル通りでした(笑)

これを機に、私はNISA口座を開設し、つみたて投資を始めました。2016年のことです。

その後、つみたて投資以外にも興味を持ち、たくさんの金融関係の本を読みました。今では経済関係の情報や株価をチェックする毎日です。

仕事がきっかけでライフスタイル、ひいては人生そのものが大きく変化してしまうことすらありということです。

データ入力やファイリングなどの単純作業もいいですが、ちょっと難しい仕事であっても、こういった何かのプロジェクトの一端を担うのも面白いです。充実感もありますしね。

ゆうき

「このツールを使ってる企業が急に増えたな。ということは、このツールを作ってる企業の株価は上がるかも」

といった視点で企業を観察してみるのも面白いですよ。

まい

私は投資ってしたことがなくて。

ゆうき

投資を勧めているわけではありませんのでご心配なく。あくまで例です。

仕事として携わらなければ知り得ない情報や知識を得られるのは、時給以上の付加価値があります。
更にそれが自分の行動にも繋がれば最高ですよね。

雑感

以前、訪れた職場の近くに有名なケーキ屋さんがありました。

「あのケーキ屋さんに行きたいけど、すぐ売り切れちゃうんですよね」と言ったら、派遣先の担当者が「仕事を抜け出して買いに行っていいよ。買ったら冷蔵庫に入れておきなね」と言ってくれました。そんなこともありました。

好き勝手なことを言ってきましたが、やはり一番嬉しいのは「担当者の人柄が良いこと」です。
普通に礼儀正しく、親切で説明上手でいてくだされば充分です。

もし職場環境があまり良くなく、担当者も冷たくて話しかけにくいようなことがあったとしても、それはそれで良い経験です。そういった経験をするからこそ、そうでない会社のありがたみを感じるというものです。心の修行にもなります(笑)

いい会社、いい仕事の定義は人それぞれです。
ご自身なりの「こんな仕事が好き」を見つけていってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次